#4.理学療法士を目指したきっかけ

バファリンの半分は優しさで出来てます。

水球部の一件が落ち着いてからというもの、平穏な日々が続いていました。

そうそう。
私が今の仕事、理学療法士を目指すきっかけになったのも水球部に関係しているんです。
ケロリン事件が起こるずっと前の話になります。
水球では、足が底につかない為、「巻き足」という方法でずっと浮いている状態を作り出す必要があります。
シンクロナイズドスイミングで見たことがある方もいるかとは思いますが、足をグルグルと回し続けるんです。
その巻き足をする為の筋力をつける方法といえば、
バーベルの両端につける円盤状の重り5キロや10キロを抱きかかえ、水の中へ。
知らない人から見たら拷問ですよね。
足を巻かないとどうなるか…
もちろんものすごいスピードで沈んでいきます。笑
いや〜キツかった。
そんな拷問みたいな練習ばかりしているとそれが普通になるから不思議。
それと同時に、巻き足を楽にする為に身体…特に股関節を柔らかくしなければいけない。
そのストレッチも容赦なし。
足を開いて座り、後ろから人が乗っかる古典的なやり方。
西山のストレッチの相方のほとんどが、イワトビペンギン。
これがまた、調子に乗る性格で、人が痛がると喜ぶ喜ぶ。
そんなある日、いつも通りイワトビペンギンに後ろから乗ってもらってストレッチをしていると…
いたたたたっ!
と叫ぶ西山。
それを聞いたイワトビペンギンは楽しそうに笑いながら調子にのってさらに体重を乗っける。
次の瞬間…
ブチッッッッッ!!!!!
……
………
ん?
……
………
いってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
と転げ回る西山。
それでも笑い続ける何とも卑劣な男イワトビペンギン。
右太ももの内側後面に激痛が走る。
今考えると、歩いている時に右の下腿が外に向いてしまうのは、この時内側ハムストリングスを痛めたからだと今更ながら気づく。
内太ももがあっという間に真っ青になる。
これはヤバイ。
もちろん動く時も痛みがある。
すぐに病院に直行した。
そんな中、心の中では、
部活をしばらく休める⁈
ありがとう!イワトビペンギン!
そんなことを考えていたと思う。笑
この時から思考を転換するのが早かったと思われる。
整形外科に行って、そこで初めて理学療法士と出逢う。
テーピングをしてもらうと、あら不思議。
痛みなく歩けるではありませんか。
そんな理学療法士が魔法使いに見えて、
「カッコイイ(//∇//)」
それから理学療法士になるという夢物語が始まりました。
もし、イワトビペンギンがいなかったら理学療法士にはなってなかったかもしれない。
本当に感謝です。
進学先を探し始めた頃、国公立大学の理学療法学科を探してみるとまさかの医学部の中にあり、偏差値がまぁ結構高いということを知りました。
それでも魔法使いの理学療法士になりたかったため、必死で勉強しました。
まだ付き合ってた初カノさんが四国の学校に行くとのことで、少しでも近いところがいいかなぁと考えてたので、とりあえず国公立大学は長崎大学を受ける予定にして、私立を岡山県にある大学に決めました。
私にもそんな若い頃があったんですよ。
国公立よりも先に私立の入試があったと思います。
自信満々で受験した医学部理学療法学科。
見事に撃沈。
ショックを隠しきれない西山。
さらに追い討ちをかけるような出来事が…。
「優しすぎてつまらない。別れよ。」
当時、西山の半分は優しさで出来てました。
あだ名がバファリンだったこともあります。笑
そんな優しさをウリにしてきた西山からすると意味がわからなかった。
ショックが2倍ではなく2乗された感じ。
寝込んでた記憶もあります。笑
心配してくれた母親に、気分転換にと能古島に連れていってもらった記憶もあります。
厳しくも楽しくそして優しい母親に感謝ですね。
一度心が折れると立ち直るのには時間がかかるのが西山ですので、皆さん丁重に扱ってくださいね。笑
当時の写真を見るとかなり痩せてましたね〜。
そんな精神状態だったからか国公立大学を受験する気力もなく…
岡山の私立大学を受験した時に何となく記入した第二希望の社会福祉ボランティア学科、通称福ボに何となく行くことに決めました。
そうです。
私は、一度理学療法士を諦めたんです。
彼女とも別れ、何の為の岡山なのかという疑問が残りつつも、ここから新たな大学生活が始まります。
大学時代…
まさかあの有名なハリーポッターになるとは…

西山が歪んだきっかけ

岡山と言えば…

きびだんご。
桃。
マスカット。
そんな土地に引っ越して、新たな大学生活が始まります。
奨学金だけではもちろん生活できなかったので、家から500m程度離れた場所にある「八剣伝」という居酒屋でバイトをすることになりました。
田舎で、治安もそこそこ悪い場所だったので、バイト先によく高級車に乗ったあちらの世界のお方が子分を連れて来られたりしていました。
酔っ払うから絡まれる絡まれる。
めんどくさいなぁって思いながらもちょっとだけ恐怖心。
あまり関わりたくないなぁという気持ちで、
生ビールを机の隅っこにそっと置いた時は…
ハンパなくキレられました。
正直消されるかもしれないと思いながらも、
そんな小さな事で怒鳴るん?…と冷めた西山もいました。
ホールから怒鳴り声が聞こえる。
「コレなんや!」
(生ビールですけど…)
「何でここにあるとや!」
(あなたが注文したでしょ…)
「誰や持ってきたの!」
(はい、私です。)
「持ってきたやつ呼べ!」
(結局絡まれるんかぁ…)
「●×△□◯…」
(長いなぁ…すみませんって謝ったからもういいでしょ)
今思い出しても、やっぱり私はずっと捻くれた性格なんだなと思います。
今はだいぶ素直になってきたと思います。
…多分ね。
もしかしたら、この時からかもしれません。
自分から謝ることが難しく、歪んだ性格が形成されてしまったのは…。
治安が悪いと言えば、もう1つ。
家から居酒屋まで2回曲がり角があります。
バイトが終わって自転車で帰るときのこと。
「お疲れ様でした〜」
と先輩と分かれる1つ目の角を曲がった所で、
「ちょっとお兄さんいいですか〜」
と警察官に止められる。
自転車で止められることなどなかったので、
何もしてないのに内心ドキドキ。
ドキドキし過ぎて、何を聞かれたのか覚えていません。
多分自転車泥棒が流行ってたんだと思います。
もちろん自分の自転車で防犯登録もしていたので、何事もなく…
睡眠時間だけが奪われました。
その時のバイト終わりが2時とかだったので、眠気に襲われながら、また自転車を漕ぎ出す。
2つ目の角を曲がったその時!!!!!
「ちょっとお兄さんいいですか〜」
と本日2回目の警察官。
ウッソだろ〜!
さっきそこで事情聴取されたって〜!
などと言っても信用してくれないのが警察官。
また同じ事の繰り返し。
デジャブとはこの事か…。
たった500m程度の道で2度も警察官に捕まるとは。
幸先が良い大学生活が始まりました。笑
少しだけ憧れのキャンパスライフ。
経験出来て良かったなぁと今となっては思います。
ただ、西山と言えば皆さんお気付きの通り、新たな環境になると一度は必ず血迷った行動に出るのが特徴。
小学生の時はずっとソフトボールをしていたのに、中学1年になるといきなりバスケ部に入ったり、
中学でギターにハマったからと高1の時は軽音楽部に入ろうとしたり…
大学では、もちろん憧れの「サークル」に入りたいという気持ちが湧いてきます。
そこで問題です。
西山は何のサークルに入ったでしょうか…。
ヒント!
西山は、運動部ばかり。
西山は、文化部は軽音楽部の時くらい。笑
西山は、高校の時から行事毎(体育祭や文化祭)が嫌いだった
西山は、必ず一度目は血迷う
※ハリーポッターまで辿り着かずすみません(T ^ T)

淋しいからという理由で人と付き合うことなかれ。

私の大学時代のサークル。

それは…
……
………
「文化祭実行委員」
私が、嫌いだった文化祭を自ら盛り上げてやろうではないかという自虐サークル活動。
やっぱり環境が変化すると血迷う事がここでもわかる。
正直なところ、何故入ったかというと…
別名…
飲み会サークルという噂があったからだ。
大学生と言えば、飲み会。
勝手な私の想像。
実際のところどうだったかと言うと…
何かあれば飲み会。
何もなくても飲み会。
ひたすら飲み会。
ビールを飲めるようになったのも、
焼酎を飲めるようになったのも、
この飲み会サークル…
いや…文化祭実行委員があったからといっても過言ではない。
そして、この文化祭実行委員があったから私はハリーポッターになることができたのだ。
文化祭実行委員の唯一良いところと言えば、
文化祭の時に呼ぶアーティストを守るために警護しなければいけないこと。
警護の仕方を学ぶために、近隣大学の文化祭の警備を手伝うこともあった。
そのため、学祭ライブがあると誰よりも近くで見る事ができる。
大塚愛やケツメイシ、SOLD OUT…などのライブの警護をして、間近で聞く事ができた。
それはそれは良い経験になった。
そんな文化祭実行委員の中の女の子と数ヶ月付き合った記憶がある。
…が、何かの飲み会の時、何をしたのか記憶にないし誰も教えてくれもしないので、実際に何があったのかわからないが、いつの間にか振られていたという経緯もある。
淋しいからという理由で付き合うと、ろくな事はない。
いい教訓になった。
大学生活はそんな飲み放題な時代。
自由っていいなぁと楽しんでいた時代。
ピアスもあけてた時代。
19歳の1年間だけだけど、何故か20歳になったらピアスをしていることが恥ずかしくなったので、それ以来していない。
そんな中…
ハリーポッターになるのであった。
最新情報をチェックしよう!