ぬけぬけ病のランナーは上り坂が走りやすい?

ライ吉
上り坂は調子がいいのにな〜
なんで平地は症状が出るのかね?
キリじろう
それみんな言うよね!
その秘密は、上りの特徴とぬけぬけ病の
特徴が一致しているからなんだ。
ライ吉
俺だけじゃなかったんだ!
特徴が一致しているってどういうこと?
キリじろう
そうそう!じゃあ今回は、
上り坂が走りやすい理由を
考えていこう!

ぬけぬけ病のランナーは、上り坂が走りやすい⁉︎

上り坂を登るときの特徴

✅平地よりも登るための力が必要
✅前に足をだす時に膝が曲がっている(膝を伸ばしきらない)
という2点が考えられます。

ぬけぬけ病のランナーの体の特徴

☑️力が入りやすい

☑️膝が曲がっている方が力を発揮しやすい

という2点が多くの人に共通しているところ。

上り坂の特徴とランナーの体の特徴を合わせてみましょう。

✅平地よりも登るための力が必要
☑️力が入りやすい
ぬけぬけ病になると勝手に力が入りやすく、上り坂ではずっと力を必要とするので、特徴があってますよね?
✅前に足をだす時に膝が曲がっている(膝を伸ばしきらない)
☑️膝が曲がっている方が力を発揮しやすい
これも、膝を曲げた体の使い方をするので、上り坂にピッタリです。
そんなお話をYouTubeにもあげていますので、ぜひ見てみてくださいね!
最新情報をチェックしよう!