ぬけぬけ病はイップスなのか?

ライ吉
イップスって言われたけど、
ぬけぬけ病ってイップスじゃないよな?
 
キリじろう
よく分かってるじゃん。ぬけぬけ病とイップスは似てるようで、全然違うんだ。
✅ぬけぬけ病とイップスの違い
ぬけぬけ病とイップスってよく混同されるんだけど、
本当は全然違うんです。
今日は、その分類を整理することで、
誰でも理解できるようにしていきます!

ぬけぬけ病もイップスもジストニア?

あまり知られていないことなのですが、

両方ともジストニアという分類に分けている文献があります。

私も、その考えに賛成で、大きな枠組みはジストニア

図で説明しますね。

ジストニアという大枠の中に、

身体全身に起こる全身性ジストニアと、

身体の一部に起こる局所性ジストニアに大きく分けられます。

そして、

局所性ジストニアの中でも特別なものとして、

周期性ジストニアという繰り返しの動作で起こるジストニアがあります。

これが、ぬけぬけ病やピアニストなどに起こるジストニアです。

だから、

ぬけぬけ病は、局所性ジストニアでもあり、もっと細かく説明すると、

周期性ジストニアということになります。

そして、

局所性ジストニアの中に、イップスも含まれています。

ぬけぬけ病とイップスとの大きな違いは、

ジストニアの原因となる刺激がなんだったのかということ。

上の図の赤色の文字です。
ぬけぬけ病などの周期性ジストニアでは、
身体機能の異常がきっかけがメインで、
野球などのイップスは、
精神機能の異常がきっかけがメイン。

周期性ジストニア(ぬけぬけ病)は、身体機能異常から始まる。

これはこちらのブログでも紹介していますが、
関連記事

ぬけぬけ病ってどんなの?   ぬけぬけ病は、長距離を走るランナーの足にいきなり起こるとてつもなく嫌な感じ。 痛くないのが一番の特徴です。 ぬけぬけ病は、長距離を走るランナーの足にいきなり起こるとてつもなく嫌な感じ。 痛くないのが一番[…]

何かしらの怪我をきっかけにぬけぬけ病になる人が多い。
精神的なストレスがかかっているわけではありません。
ピアニストのギタリストも、精神的なストレスからではなくて、
繰り返し速い動きをし続けた結果
ジストニアの症状が出てきたということ。
だから、
そこを明確に区別しなければ、
全て「メンタルのせい」にされてしまい、
どんどん精神的に追い詰められて、
身体機能だけでなく、精神機能まで異常が出てしまって、どんどん状況が悪化してしまいます。
実際にぬけぬけ病のランナーの話を聞くと、
誰にも理解してもらえない環境から、精神面まで追い詰められたという人ばかりです。
私は、そこを無くすために、一人でも多くの人に知ってもらう活動をしています。
 

イップスは、精神機能の異常から始まる。

野球で説明すると、
頭にデッドボールを投げてから、投げられなくなりました。
と恐怖体験をしている方がいます。
これが精神機能の異常から始まるイップスです。
もちろん、これだけではありません。
中には、突然投げられなくなった人もいるので、詳しくはわかっていませんが、
明らかに精神に負担がかかることがきっかけの人が多いように感じます。
それから、身体機能の異常に繋がるので、
結局は、周期性ジストニアもイップスも、
身体機能の異常と精神機能の異常が混在しているので、
わかりにくくなっているのが今の現状かと思います。
ですが、
この分類を知っておくだけで、選手を追い詰めることがなくなると思います。

ぬけぬけ病はイップスではありません。

ということから、
ぬけぬけ病はイップスとは似て非なるものということが分かっていただけたかと思います。
だから、イップスの改善方法と周期性ジストニアの改善方法は違うんです。
改善方法というか、
改善過程が違うという感じです。
ぬけぬけ病の改善には、筋トレが不可欠な理由も、身体機能の異常が強いからということ。
だから、リバーストレーニングが大切なんです。
関連記事

ライ吉 簡単に治るトレーニングはないのかね?   キリじろう そんな便利なトレーニングがあったら、みんなすぐに良くなってるって!笑 ギンしゃん そんなこと言わずに、私も是非知りたいです〜〜 キリじろう ギ[…]

そして、
力を抜くためのストレッチポールが重要なんです。
関連記事

ギンしゃん 局所性ジストニアって診断された〜 キリじろう そかぁ。じゃあひとまず落ち着いてコレから言うことを徹底してみて。 局所性ジストニアになったら力を抜け! とても不安になって、どうしようもなくなってここにたどり着いたと思[…]

これらをしっかりと理解してもらえると、
ぬけぬけ病のランナーを精神的に追い詰めるということはなくなるはずです。
ぬけぬけ病は、身体機能を改善させていく。
不安定な場所を見つけて、
安定させるために、必要な筋力を鍛えていく。
それだけで、改善していく人も多いです。
決して、メンタルではありません。

最新情報をチェックしよう!