完成品

指のトレーニングで使う輪ゴムとの相性が悪い場合はこちらをどうぞ!

指や手の局所性ジストニアで悩んで、ようやくトレーニングを開始するぞという時に、こんな声をいただいています。

「輪ゴムじゃ指が痛い

「輪ゴムがすぐ外れる

「そもそも外国には輪ゴムなんかないぞ!」

薄々私も気が付いていました。

血が止まる!!

そこで、もっとつけやすくて、外れにくくて、痛くなくて、海外の方でも同じものを使えないかと探し続けました。

ようやく・・・

見つかりました。

それがこちら!

 

何と言っても、柔らかいので指に優しい!トレーニングする時に輪ゴムのような硬さがないので、きつくなってきた時の、

きつい!痛い!

の不快な痛い感じが一つ減って

きつい!

になるので、これはおすすめです。(きつい!は、無くなりませんのでご了承ください)

使うのは、こちら!

Amazonで購入できます↓


セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m TBB-2 レッド 強度レベル0

楽天市場がいい方はこちら↓


【メール便配送】【筋トレ/バンド/ゴム/リハビリ】セラバンド レッド 2m強度:ミディアム

これが2mあるんですが、2mじゃ長すぎるし大きすぎるので、少しだけ調整します。

step1

長さ20cmに切って、星マークをくっつけるように半分に折り曲げます。

Theraband

step2

また半分に折り曲げます。

セラバンド赤

step3

また半分に折り曲げます。(しつこいねw)

セラバンド赤

step4

するとこれくらいの大きさになります。

セラバンド

step5

定規で2cm幅に印をつけます。

セラバンド

step6

ハサミで切ります。

セラバンド

step7

切れました。

サラバンド

step8

端っこは余ると思います。これは捨てちゃいましょう。

切れ端

step10

広げます。もっと丁寧にすればよかった・・・。一番右端は、ボロボロになってしまいました。こうなると使い物になりません。

セラバンド

step11

あとは、結んでおしまい!

セラバンド

 

全部で6本できるはずです。今回は失敗したので5本になってしまいましたが。。。

じゃーーーん!!!

完成品

 

ただ、このセラバンドの唯一の弱点が、湿気日光に弱いこと。

湿気を吸うとバンド同士が引っ付いてしまいます。結び目が切れやすかったりもします。それから、今回のようにハサミで切ると切れ目が少し入ってしまうだけで、プチッと切れちゃうことも。ですので、

ハサミじゃなくて2cm幅で定規を当ててカッターで切る

ことをお勧めします。(じゃあそのやり方を載せろよと怒らないでくださいね!)

私もカッターを使いたかったけど、カッターだけは使うなとおじいちゃんに言われてて。。。ウソです。ごめんなさい。手元になかっただけです。

保管方法は?

●しっかり乾かして、ベビーパウダーを薄く塗ってジップロックなどに入れて保管すること

ただ、しっかり保管しても、ゴムなので劣化していきます。

費用対効果はどうなのかというと、、、

販売されているのが、2m区切りが多いので、2mで計算します。

20cmに切るので、ちょうど10本。

それを2cm刻みで縦長に切ると6本できるので、(失敗しなければ)

60本できます!

2mで1300円なので、

1300円÷60本=21円/本

これがどれくらい持つかは、人によってトレーニングの量や保管状態によって変わってきます。

高いのか?安いのか?

私にはわかりません。

でも、輪ゴムのような締め付けの痛みが伴わないので、それだけでもおすすめです!!

Amazon↓


セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m TBB-2 レッド 強度レベル0

楽天市場↓


【メール便配送】【筋トレ/バンド/ゴム/リハビリ】セラバンド レッド 2m強度:ミディアム

 

完成品
最新情報をチェックしよう!